和菓子の思い出2♪

カナダの父とちょうど遊びに来ていた娘夫婦は初めて見る「黒い物体」に興味津々、至極穏当に食べ、感想を述べた(^o^)/

しかし、その家に下宿していたフィリピン系のカナダ人は「黒いスイーツなんて気持ち悪い、あり得ない」と言い放ち、周囲が勧めるので仕方なく、一口食べたが「私には甘すぎる!」

私は呆れるのを通り越して笑ってしまった(^_^;)国によってこんなに反応、捉え方が違うのだと改めてわかったということもあるが「大きな誤解」があるのだなぁと…

周知のように、和菓子は洋菓子に比べ、カロリーは概して低い。毎日、毒々しいまでの色のケーキを食べ、お世辞にも痩せているとはいえない彼女が「甘すぎる…」とは…(^_^;)accustomed-taste「慣れた味」とはスゴいものだ!
食べ物の恨みは恐ろしいというが、その後「だから価値のわかる日本人だけで食べれば良かったのに…」と、少し心の狭い不満を私は日本人の友人から聞く羽目になった