和菓子の思い出♪

昨日「冷やしみたらしだんご」なるものをお土産で頂いた♪
なるほど、冬場と違って夏場、特に昨年のような酷暑には消費が落ちるので起死回生策なのだなと勝手にマーケティングの分析(^_^;)

冷やしてあるせいか、甘味がくどくなく、団子も白玉のようにサラリと喉ごしがよく、非常に上品だなぁと感じた。

和菓子の上品さで思い出したのが、カナダの大学院留学時代の「羊羮」である(^_^;)

日本から友人が遊びに来たのだが、我が家に泊まったり、私の周囲にも手間をかけると心配して友人のお母様が大量のお土産を持たせてくれた。中に、あの虎屋の羊羮もあった(^o^)/

安くないことを知っているし、勿論、カナダでは手に入らないので日本人の友人達はもう喧嘩寸前、醜い奪い合いである!でも一番の権利は私にあると、羊羮一本は私が、残りは友人達で分けるということになり、私は早速、カナダの父とも祖父とも慕う人の家に持って行ったのであるが…