マレーシア料理♪

昨夜は池袋の「マレーチャン」というマレーシア料理店に行った♪

マレーシアは大好きな国でリタイア後、住みたいと考えている位でよく行くが、日本国内でマレーシア料理を食べる機会はあまりない。お店が少ないせいもあるが…。ちなみにこの「マレーチャン」は日本におけるマレー料理店の草分け的存在で本格的な味が楽しめる(^o^)/

「マレーシア料理って何があるの?」と思う人の為に簡単に説明すると、地理的、文化的に中国やインドの影響を大いに受けている。イスラム圏なので基本的に豚肉料理はないし、自国ブランドのビールやワインなどお酒もない。また、有名なマラッカ海峡があるのでスパイス使いはお手のもの!という感じ。日本人からすると「甘辛い」料理がかなりある。
ちなみに私達はアラカルトで前菜盛り合わせ(サテー、生春巻き、ピクルスなど)、日本ではここでしか味わえないというラクサ麺、ミーゴレン等をオーダー♪うーん、大満足♪