デモの話

何度も書いているように私はカナダの大学院に留学したが、その後、一時働いていた第2の故郷とも呼べるバンクーバーで先日、ちょっとした騒ぎがあり、多数の逮捕者まで出た(ToT)テレビのニュースでは「世界に恥をさらした」と批判的な市民が多かったが、私も聞いた時、かなり驚いた。
日本のメーデーのようなデモは結構あるが、警察が介入するような騒ぎがバンクーバーにはおよそ似合わないのだ。
前にも書いたことがあるが、私が留学した頃、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の経済は疲弊していて、特に若者の失業率が非常に高かった。到底、今の日本の比ではなかった。街にいるホームレスの多くが若者という感じだったが、いわゆるセーフティネットが確立していたので暴動とは縁がなかった。

その後、冬季オリンピック開催を経て蘇ったと誰もが思っていたので今回のことは衝撃だったのだが、日本は全く違う理由でデモが起きにくいらしい…!