父の日の言い訳

とうとう今年は父の日に何もできなかった(>_<)正確にはイベント業をしているので父の日に限らず、母の日も当日は仕事で身動きが取れない。

したがって、事前に花やプレゼントを贈るか、だいぶ経ってから平日に一緒に食事に行き、そこで何か渡すことが慣例のようになっているのだが、今年はつい2日前まですっかり忘れていたので全くアイデアがない(>_<)

ここからは完璧に言い訳だが、我が家は誕生日、記念日が特定の月、特に上半期に集中しすぎている(>_<)

例えば、母の誕生日は1月2日、落語の仕事をしていると一番忙しいお正月である!3月は微妙な月である。亡くなった母方の曾祖母と祖父二人共に誕生日も命日も下旬にある。作詞家であった叔母の命日もこの月。そして、父の誕生日は何と祖父の誕生日と命日の間にある!

4月は両親の結婚記念日。信心深いのか、単に忘れないためか、お釈迦様の誕生日が記念日なので毎年「花まつり」の仕事と重なる