電車の中の素敵な光景2♪

私がためらっている間に、近くに座っていたインド系と思われる若い男性二人がスッと立ってドアの近くに歩いて行った。
非常にスマートな譲り方である。日本では「どうぞ…」と言葉を添えて譲る方が丁寧に思えるが、相手が「私は席を譲られる程、歳をとっていない」と不快に思うこともなきにしもあらずで、その場合、お互いに非常に気まずい…

その点「全く関係ないよ」といった感じでさりげなく席を離れる欧米などのスタイルはあっさりしてはいるが、嫌な思いはしなくてすむ。

私はカナダの大学院に留学したが、最初は車を持っていなかったのでバスを利用していた。当初、お年寄りなどが沢山乗ってくるバス停を前に、降りるわけでもないのにそれまで座っていた若い男性達が次々に立ち上がるのをみて「何事か?」と思ったが、その空いた席にお年寄りが座るのをみて「なるほど!」と感心した覚えがある(^_^;)

今日は素敵な光景に出逢えて気分上々(^o^)