塾通い以前にすべきこと!

春休みを使って塾の春期講習に通う子供達をよく見かける。
先日も地下鉄で塾へ向かう母子を見た。2人揃って座れる席を探していたが、諦めて別々に座ろうとした瞬間、近くにいた男性達がさりげなく席を詰め合って何とか2人で座れるスペースを作ってあげた。

小学生の男の子はテキストから目を離さずに着席、続いて母親も黙って、至極当然のような顔をして座った。
男性達はしらけ顔、そばで一部始終を見ていた私も「なんだかなぁ」と呆れてしまった(ToT)
どうして一言「ありがとうございます」と言えないんだろう?感謝の気持ちを表せないんだろう…!?

塾通いをして名門中学に入りさえすればそれでいいのだろうか?

私も学生時代から家庭教師や塾講師をして沢山の生徒と保護者を見てきたが、たとえ教え始めた時に学力が低くても素直で礼儀正しい子供は必ず伸びるというのを知っている。

彼らには塾通いをする前にやることがあるように思う!