疑問に思った言葉

少し前になるが、中国の高校生とのホームステイの対面式に臨んだ時のこと。
離れた席の初老男性が隣に座った中年男性に話しかけるのが聞こえた。

「あなたは何語ができるの?え?英語もお出来にならない?私は元商社マンだからわかるが、英語ができないと人間扱いされなくて…」

正直、なんて嫌な会話だと思った(`ヘ´)案の定、相手の中年男性はかなり当惑していた。

ホームステイの受け入れはまず言葉ありきではないと思う。「心」、日本の美しい言葉で言うなら「おもてなしの心」があるかないかが一番大切なはずである。

それに商社マンがそんなに偉いのか!というような不遜な態度(`ヘ´)

私には元商社マンの叔父が二人おり、1人はベトナムハノイでもう1人は東京で国際交流に繋がる仕事やボランティアをしているが、決して高飛車ではない。

嫌な思いをした男性の気持ちがめげてせっかくの国際交流への情熱がさめないことを心から願う!