お醤油文化大使拝命♪

イメージ 1

過日、日本フードアナリスト協会セミナールームにて「お醤油文化大使」を拝命♪フードアナリスト協会で行う任命式としては第一弾の栄誉だった(^_^)v

お醤油は万能調味料として世界に誇るべきものだが、残念ながら日本国内においては家庭での消費量が年々減少している(>_<)中には「高血圧だから塩分は…」と敬遠する向きもあるが、きちんと減塩醤油があるのになぁ…と私なぞは思ってしまう!また、あまりにも身近なものだけに正しく保存しようと改めて考えない人も多いようだ。

新鮮なお醤油は黒ではなく、赤に近い色で香りも全く違うということを知らない人も少なくない。
せっかくのお醤油を黒く酸化させない為にはライフスタイルに合わせ、1lパック一辺倒ではなく、少量サイズを買い、冷蔵庫にきちんと保存する、「鮮度の一滴」のように真空パックの品を使うということが大切♪

今後、正しいお醤油文化を発信すべく益々精進する所存♪