電車の中の素敵な光景♪

今日は電車の中で二回も素敵な光景に遭遇した♪ちなみにどちらもお年寄りがらみである。
1つは端に座っていた初老の男性の隣にベビーカーの若い母親が乗ってきたことから始まる。
ベビーカーの赤ちゃんをしばらくにこやかに見ていた男性が「いくつ?」「泣かないでいい子だねぇ」などと母親に話しかけた。20代後半とみえる母親は面倒がらずに質問に答えていた。
どうやら男性にも同じような年頃の孫がいるらしく、親近感をもったよう。降り際、その男性が「ありがとう」と言うのがはっきり聞こえた。

会えて話し相手になってくれて嬉しかった、子供の話ができて良かった…色々な意味のこもった「ありがとう」だと思うが、とても清々しく耳に残った(^o^)
もう1つは初老の女性二人が乗り込んできた時のこと。あいにく座席は空いていなかった。たまたま座っていた私は「どうしよう!?譲りたいけど一人分だし…」と一瞬、躊躇してしまったのである!(>_<)