お米の話♪

先日、「ごはんの友」について書いたところ、思いがけず多方面から反応があった。

嬉しかったが、正直、ちょっと複雑な気持ちであった。裏を返せば「白いご飯さえあれば…」という時代ではないということだ。

大震災直後、首都圏のスーパーからはお米が消えた。普段は山積みになっている業務スーパーでさえ「いつ入荷するかわからない」という状態だった。

しかし、流通が徐々に戻ると、お米のありがたさを意識することもなくなって…(T_T)

残念ながら、今後国内で米の消費量が劇的に増加することは考えられない。

高い付加価値のついた米を国内と同時に海外に積極的に売る努力が求められると思うが、米粉に関してはまだまだ「のびしろ」があると考える。

少し前、あるJAが米粉で作った「うどん」らしき物の試食を頼まれた。個人的にはベトナムの「フォー」の研究をした方が良いと感じたが、それでわかる通り、挑戦はまだ始まったばかり!