なじみのない言葉?

昨日、サックスライブで同じテーブルにいたのは出演者である設計会社の社長が連れていらした方々で赤羽のスナックのママさん(ここのキムチチゲはサイコー♪)以外は私とは初対面だった。

中に陶芸作家の方がいらしたので私が益子フリークであることなどをお話していたのだが、ふと話が韓国の水原の名産品に及び、青磁白磁についてお聞きしてみた。当然、陶芸作家はご存じだったが、他の方々は目をパチクリさせている(^_^;)

在日の方や韓国大好きな方もいらしたが、意外に知られてないんだなぁとその時は思った。

が、次の瞬間、サラダに入っていた「ルッコラ」を見つけ、ある女性が「これ、食べられるの?」には正直、驚いてしまった(T_T)
後で鹿児島出身だと聞いたが、以前、九州の一部ではクレソンがかなり群生しているが食べる習慣がないと本で読んだことを思い出し、ルッコラもそうなのかなと勝手に思った。

それにしても面白い!