なじみのない言葉2?

食べ物や焼き物など興味がなければ知らなくても仕方ないのかなという気も実はしている。

ルッコラは元々、日本の野菜ではないし、白磁青磁は日本の御家芸ではない。

が、「こむらがえり」はどうだろう?実はここ数日、朝、仕事の電話で叩き起こされているのだが、そのたびに足に激痛が走る(;_;)辞書をひくと「こむらがえり=太股やふくらはぎなど局所的なけいれん」とある。

これが通じないことが多い(T_T)しかも若い人ばかりでなく、私より上の人も…(ToT)

もう一つ言わせて貰えば、芝麻醤も中々分かって貰えない(ToT)

私は美味しい物を食べるだけでなく、作るのも大好きで有機野菜を使ったり、材料にもこだわるのだが、調味料にはさらにこだわる♪辣油を手作りする程で今晩も餃子鍋に合わせて芝麻醤たれを作ったのだが、たまたま電話をかけてきた料理好きの友人に話してもまるで通じない(T_T)

共通理解とはかくも難しく、面白い♪