自立か逃亡か…

母方の叔父がベトナム移住を決めた。彼は私の母の妹の配偶者だが、その叔母は日本で悠々自適に暮らすらしい(^_^;)将来的には母とグループホームにでも入るつもりらしい♪
私の父も足が不自由になる前はオーストラリアへの移住を考え、パンフレットなどを取り寄せていた。

母の兄と弟も配偶者の叔母達の意向は全くおかまいなしで函館近郊に別荘を買い、二人で釣、ゴルフ、温泉三昧で暮らすのが夢らしい。
どうも私の家系は男が独立したがるというか、移住好きだなぁなんて呑気に思っていると、友人が言いにくそうに「それって女系家族で男はいたたまれないんじゃないの?」と言う。

言われてみれば確かに…

昨年夏、結婚した妹もすでに怖がられる存在らしく、私が訪ねた折も義理の弟は妹の機嫌を損ねないようにしずーかに別室でTOEICの勉強をしていた(T_T)しかもその部屋は私が泊めてもらった客間よりはるかに狭かった(T_T)

強すぎ