できることから…

昨年の虫歯予防デーに専門家の話を聴く機会があった。

「70歳80歳になっても自分の歯で食べるにはどうしたらよいか?」がテーマだった。

当然、歯磨きにこだわらなければならないのだが、「優しく、小刻みに、時間をかけて磨く。毎晩デンタルフロスを使いましょう」と言われても普段、2-3分で急いで磨き、出かけるような人間が突然、15分も20分もかけて磨くようになることは中々難しい(ToT)

私の性格をよく知っている友人の歯科医に相談したところ「できることからやってみれば…」と言ってくれ、歯ブラシを定期的に新しくする、マウスウォッシュをまめに使うことから始めることにした(^_^;)

歯科医いわく、「歯ブラシは毛先が少しでも広がったら交換、毎月新しくするのが理想だ」そう。

そこで今年の元日に歯ブラシを新しくして、次は2月1日!と思っていたのにすっかり忘れ、2日の夜になって慌てて交換(^_^;)シンプルなことなのに前途多難!