それぞれの花粉症2

マレーシアは私も将来、老後を過ごしたい土地である♪友人・知人も多いし、治安が良く、物価が安いというのも魅力だが、何より自然豊かであっても花粉症とは無縁、しかも意外に(失礼!)医療レベルが高いところが嬉しい♪又、マハティール元首相のおかげで未だに日本人を敬ってくれる人が多い。

そのご夫婦のマレーシアへの避難もかなりすごいことだと思っていたらさらに上には上がいた!

先日、私が長く関わっている老人ホームでの落語会においで頂いた三遊亭神楽師匠は今年、花粉症を避けてインドを1ヶ月近く旅をするというのだ(・_・;)
毎年、花粉症でひどく苦しむそうで何年か前から海外逃避行をしているらしい…

それにしてもインドとは!?確かにガンジス河のほとりでくしゃみをしたり、痒い目をこすったり、マスクをしている人は想像しにくい…。
成長著しいインド…北インド料理も南の料理も大好きな私としては驚き半分、羨ましさ半分だ!