それぞれの花粉症

昨日はこのシーズンで初めて花粉症の症状がひどかった(ToT)

薬をのみ、マスクをしても全く役に立たず、夕方前には自暴自棄になりかけた(ToT)

サプリメント、キムチ、ヨーグルト、甜茶凍頂烏龍茶岩盤浴…花粉症に効果があると言われるものはありとあらゆるものを試しているのに…(ToT)

ま、知人が勧めてくれた「鼻うがい」はあまりの痛さに続かなかったが…(>_<)

今年は例年以上に飛散するらしいのでこんな「廃人」状態がどれだけ続くのかと今から戦々恐々としている。
知人のご夫婦はもう何年も前から花粉症のシーズンはマレーシアの高地に避難なさることにしている。

ご夫婦共に数十年来、ひどい花粉症で国内にいるとシーズン中はずっとゴーグルにマスクなしでは外を歩けなかったそうだ。
そこで一念発起してご夫婦で杉花粉のないマレーシアの高地にロングスティを決めた。おかげで今は毎日、マスクなしでゴルフ三昧らしい。羨ましい…!