終活について考える♪

先日、地元の公民館で開かれた「冠婚葬祭―現代人に合う葬儀の形」を聴講した。講師はエンディングノートでも知られる相沢由佳さん。
あいにく、花粉症がひどい日だったが、非常に興味深い内容だった。以下、当日のレジュメと私のメモから印象的なことをいくつか振り返ると…

まず、葬儀は「故人や遺族に希望があり、きちんと主張すればかなりの部分が実現する」という言葉にものすごく励まされた。

私もたまに頼まれて、ご葬儀や法事にジャズバンドやクラシック、落語を手配することがあるが、中にはフラダンスを呼んだり、式の最中ずっと「六甲おろし」がかかっているご葬儀や、1万本の深紅の薔薇で送ったという例もあるらしい。

ただし、これには条件があり、生前あらかじめいくつか葬儀社から見積りをとり、業者を決めておく、その際、希望が叶えられる会場を使うことを面倒くさがらない、嫌がらない、良心的なところを諦めずに探す必要がある!