群れる…羨ましい♪

考えてみると私は自営業、いわゆる一匹狼という職業柄もあるが、同世代の女性同士で群れるということがほとんどない。
中学校は私立の女子中に通い、高校も女子生徒が圧倒的に多い学校だったから機会はいくらでもあったはずなのにその当時もあまり記憶がない…。

おそらく小児喘息に長いこと苦しめられ、入退院を繰り返すうちに1人でいることを覚えてしまったのかもしれない。

大学に入ると、今度は男子校に私だけ紛れ込んでしまったような状態で女子学生が皆無に近く、カナダの大学院に留学した時も状況は変わらず…クラスメートは男ばかり…。

今も落語家さんをはじめ、親しくお食事などをするクライアントなどはやはり男性が多い。

ゴルフ仲間や飲み友達にはかなり年上や年下の女性も少なくないが、子育てに追われている同世代は少ない。
女子会という言葉が市民権を得つつある今、同世代で群れるという行為に少し羨ましさを感じるのである!