新入社員の皆さんに特に…

新入社員、新入学生が街に溢れる季節である♪

そこで是非新入社員の皆さんに他山の石として欲しい出来事があったので紹介したい。

先日、長い付き合いの男友達と待ち合わせをしていた時のことである。

場所は彼の会社から歩いて10数分のカフェ。店内はそんなに広くないので隣の席との間隔が狭く、隣の会話が嫌でも耳に入ってきた。

隣は若い女性二人。明らかに仕事帰りで職場の話をしている。そのうちに聞き覚えのある名字が出た!

私の待ち合わせ相手の名前である。東京では珍しい名字なので彼のことに違いない!

後で思えば、この段階で席を変えてもらうとか、「失礼ですが…」とさりげなく、友人だよとアピールしておけば良かった。
二人の会話はどんどんエスカレート。友人の悪口のオンパレードである!

確かに「仕事に厳しい」「冷たそうで話しかけにくい」かもしれないが、長所だって沢山あるんだ!と教えたくなった!