未成熟な社会

先日、あるコンサートに行った。仕事がおしてしまい、一曲目が終わってからの入場だった。全自由席でかなり埋まっていたが幸い、入口から程近くに席を見つけることができた。

ところが…!隣は両親と3、4歳の女の子と小学校高学年の男の子だったのだが、すでに飽きたとみえる女の子が私の隣に座っていた母親の膝に乗り、あろうことか、私の足を蹴り始めたのだ(`ε´)

子供だし、わざとではないに違いないと始めは我慢していた(T_T)しかし、数十回に及んでさすがに私の堪忍袋も切れた!いくら私の足が脂肪だらけでプヨプヨだとしても痛いものは痛い!

曲の途中だったが、小声で母親に「先程から足が…」と努めて冷静に穏やかに話したつもりだった…が、次の瞬間、「ほら、お姉ちゃん(これは上出来!)に怒られちゃったでしょ」と子供に言うと何とものすごい声でその女の子が泣き出したのである!

冷たい視線が私に集中!これ、私が悪いの?