熊谷で思ったこと

イメージ 1

先日、歌舞伎を観に熊谷へ官僚の友人を誘って行ってきた。「日本一暑い町」で有名でとうとうそれを逆手にとり「あついぞ、熊谷!」をキャッチコピーに町おこしを始めたのだから何ともユニークだし、逞しい!

実は同じ埼玉にいながら私は呆れる程、県内のことを知らない。はずかしながら今回初めて熊谷の地に降り立った(^_^;)

改札を出てロータリーに着いた瞬間、迎えてくれたのはドライミストだった♪体感温度を下げる為、秋葉原やお台場などにも設置されているが、暑い熊谷でこれは本当に気持ち良い♪

ロータリーからは城下町らしく、道がまっすぐ伸びている。視覚的錯覚だと思うが、同じ道幅でも直線かそうでないかではだいぶ印象が違うように思う。まっすぐな道は町をスッキリ、そして堂々として魅せる!

熊谷はかつて埼玉の県庁所在地を現在のさいたま市と争ったと聞いたが、さもありなん!と思った。まさに威風堂々とした町並である!