幻滅したこと

昨年から銀座の老舗クラブのホステスさん向けの教養講座の企画を担当しているが、おかげ様で先月からさらに銀座一軒と六本木の店の講座も請負いはじめた♪

ただ今度はクラブではなく、キャバクラである(T_T)私の子供でもおかしくない女の子達を相手にあまりのジェネレーションギャップと常識のなさに途方に暮れることも多々ある(ToT)

いずれにせよ、オーナーからは「どこへ出しても恥ずかしくないマナーと教養を」という、難しいご依頼である。

特に、立ち居振る舞いといったマナーに関しては「必ず頼む」とまで言われてしまったので、私自身、とうとうマナー検定の本まで買い込んで読みあさっている(^_^;)

というのも、最近出会ったマナー講師に疑問を感じてしまったからだ。

よくあるパターンだが、いわゆる元スッチーであるマナー講師なのだが、彼女を見ていると「マナーってそんなに表面的なものなの?」と思わざるをえないことが…