引越しと住環境

先日、落語家の泉水亭錦魚さん(立川談志師匠のお弟子さん)とお会いした時「引越しを考えているんです」というお話を聞いた。
おとうと弟子である立川談奈さんが先日、引越したのに触発された面もあるのだろうと軽く受け流すつもりで「どうして…?」と尋ねると、いつも冷静で言葉少ない彼が必死な形相で「どこに行くにも遠いんです!」と訴えてきた(´A`)

私はその顔を見て思わず飲んでいたビールを噴きだしそうになった(T_T)

錦魚さんは現在、練馬に住んでいる。打ち上げがつきものの落語家さんとしては深夜のタクシー代がバカにならないらしい。

「どこに住みたいの?」「どこの駅でもいいのでとにかく山手線の駅からタクシーで二千円以内の場所に…」
これから引っ越そうと夢いっぱいの人に酷だとは思ったが予算を知っているのであえて「住環境は悪くなると思うけど…」と言ってみた。

「確かに…」
落ち込ませちゃったかなぁ?