ホームステイ終了♪

ご報告が遅くなったが、先日、この夏のホームステイ受け入れが無事終了した♪ホームステイ関連は来月頭にホストファミリー同士の反省会を兼ねたホームパーティーを残すのみとなった。

この夏我が家に滞在したのはオーストラリアの高校生、カリフォルニアの大学院生、そしてフランスの大学生の3人の女性である。滞在期間も目的もバラバラであったので、私も案内先を変えたり、料理にも私なりに気を遣ったつもりだが、それぞれに日本を楽しんでもらえたように思う。

毎年受け入れをしていて思うのは年々、箸を上手に使える人が増えていることだ。確かに、都会から離れた地域や家庭の事情がある人は自国で日本料理に触れたことがないが、着実に都市部では「日本食」が浸透しつつあるのを感じる。数年前は箸が使えない為にしゃぶしゃぶに連れて行くのをためらったりしたが、今は安心して案内できる♪おかげで私も美味しい物を食べられるという訳である!(^O^)