手抜きこそ段取りが大切2♪

皮をむいたニンニクを醤油やオリーブオイルを入れた瓶で保存すると、その後、サラダのドレッシング作りや他の料理でかなり手抜きができる♪

辛い物好きなら一緒に鷹の爪を入れておくとペペロンチーノにピッタリだし、醤油の瓶には鰹節、ニンニクのオリーブオイル漬けにはハーブも合う。ちなみに、鰹節はダシをとった後、乾燥させた物でも充分!

ハーブは虫を寄せ付けない物、手がかからない物を中心にキッチンやバルコニーで育てておけばチキンや白身魚の香草パン粉焼きにも活躍する♪

私はまだやったことがないが、梅干しを食べる時、ほんのひとかけらの梅肉を残しておき、タネと一緒に醤油の瓶につけておくと醤油がまろやかになるという。確かにこれでドレッシングを作ったら美味しそう♪

ちなみにキムチが少なくなって汁だけが残っている瓶に市販の梅干しを入れると数日後には食欲をそそる味になる。こうして我が家の冷蔵庫は瓶だらけに!(^_^;)