ウェルカムパーティー無事終了♪

イメージ 1

フランスのアラスとリール市から迎えているゲストのウェルカムパーティーが昨晩、行われた♪

パーティーといってもポットラック、持ち寄りパーティーなので全く堅苦しくないが、テーブルセッティングや皆さんの料理にはいつも感心、非常に勉強になる。商社マンや政府関係者など海外に駐在した経験をもつ人が多いせいだろうか…。

味やセンスがイマイチの街のレストランには是非見習ってもらいたいと思う!昨夜は秋を感じさせるものがいくつかあった。1つは「栗ご飯」もう1つはテーブルに飾られた「すすき」である♪

「すすき」を不思議そうに眺めているフランス人達に「お月見」の習慣を話しながら「これがまさに草の根の国際交流だなぁ」なんて思ったりした(^_^;)

数十人規模の小さなパーティーだったが「こんなにフランス語や英語ができる日本人が多いなんて…!」とフランス人学生に妙な感心の仕方をされつつ、宴は和やかに終了♪楽しかった