フランス語と格闘中♪

昨夜からフランス・リール市の女子学生をホームステイでお預かりしている♪

リールはパリの中心部から車で一時間程の落ち着いた綺麗な街である。

彼女は大学で心理学を学ぶかたわら、現地在住の日本人教師から日本語を勉強している。とはいえ、始めて6ヶ月だそうで当然、微妙なニュアンスは通じないし、漢字は読めない。敬語もさらに言えば英語力もかなり怪しいが、お互い歩みよってコミュニケーションをとるのがホームステイの良さ♪

「どうやったら通じるか?」をない頭で必死に考えることを楽しんでいる(^_^)v

また、彼女の日本語がたどたどしいのに合わせた訳ではないが、私のフランス語は完璧に「カタカナのフランス語」なので発音を直してもらったり…!

おかげでいくつかの単語がネイティブ並に発音できるようになったらしい?勿論、難しい言葉ではなく、単に、ルーブル美術館エッフェル塔凱旋門の場所を尋ねられるに過ぎないが