飲食店への提言

海外からのゲストをレストランに連れていく度にせめて英語のメニューがあればいいのになぁと思う。お店によっては現場サイドのアルバイトは外国人観光客を迎える度にその必要性を認識していても本部にそれが伝わっていないということもある。

先日も私が直接、あるチェーンの本部に提案したところ「すぐ作成します」という答え。それを店舗のアルバイトに話すと「助かりますぅ」私はメッセンジャーか!?

こんなことなら急増する中国人観光客の為に中国語バージョンも依頼すれば良かったと後悔しているが、残念ながらこういう店は例外かもしれない。

個人店などはまず「予算も語学ができる人材もいない」というのが現実だろう。メニューの翻訳を外注するにしても先立つものが…

しかし「ないものを挙げるよりあるものを活用せよ!」が私のビジネスのモットーなので方策を考えると、道はあるというのが私の結論だ。補助金と留学生活用である!(^o^)