スパイス&ハーブ検定終了♪

今日、「スパイス&ハーブ検定」を受検した♪今年で第三回目だそうだが、私がこの検定を知ったのは昨年晩秋で、第二回は既に終わっていた(;_;)

というわけで約1年越しの念願かなって?の受検(^_^;)

会場は上智大学だった。いつも思うが、都会の真ん中にあっても静かで、そして西洋と東洋の融合がうまく出来ている…そんな印象のある大学だ。

さて、本題の検定試験であるが「芳香性植物の一部で、料理、園芸、クラフトなど、人間の生活の中の何らかの分野で有益な役割を果たす」スパイスとハーブを「自分自身で楽しんだり、周囲に楽しみ方や魅力などを伝えるのに役立つ知識をはかる」試験だそう。

その目的通り、歴史、主なスパイスやハーブの種類や別名、原産地、各国料理での使い方、育て方など、幅広い出題。

個人的には中世ヨーロッパにおけるスパイスを巡るエピソードなども面白かったが、果たして合格するのだろうか?合否通知は師走だ!