結婚事情ーベトナムのあるカップルの場合2♪

面白いのは彼女は日本語がうまく、きちんとした文章も書くが、英語はあまり得意ではないのに対して、彼氏は英語はうまいが、日本語は全くダメなこと。
彼にとっては、日本でベトナムにはないライフスタイルを満喫している彼女が気が気ではないらしく、彼女が今月末帰国したら、来月にも結婚式を挙げたいらしい…(^_^;)
一方、彼女は案の定、日本で新しい価値観に目覚めてしまったようで、まだ当分独身を通したいようだ。できれば日本の大学院で学ぶか、日本との架け橋となるビジネスを始めたいそう。
日本語を学ばなければ、日本でホームステイしなければ、インターンシップをしなければ、すんなり結婚していたであろうカップル…知らないですんだ「独身貴族」の蜜の味!?

勿論、私の立場でどちらが幸せかなんてことは言えないし、もしかすると近い将来、こうした形がベトナムでもスタンダードになるかもしれない。かなり複雑な思いではあるが…!(^_^;)