真のサービス♪

先月生まれた甥の顔を見る為に、昨日、実家に戻った。ついでといってはなんだが、老人ホームにいる祖母にも会いに行った。

すると、父もついてくるという。「珍しいな」と思っていると老人ホームの帰りにいつも寄るステーキ屋さんが目当てなのだった(^_^;)

70をこえた父は足に難病をかかえ、杖を使っても人の何十倍も歩みが遅い。段差は両脇を抱えてもらわないと上がれない。
そのステーキ屋さんは幸い、ほぼバリアフリーとなっており、肉好きな父には願ってもない。
母が車を停めている間、私が父を伴って店内に入ったが、直ぐに年配の女性スタッフが父の足に気づいて「入り口に近い方がよろしいですよね?」と言ってくれ、急いで近くに席を用意してくれた(^O^)
ちょっとしたことだが、中々できないと思う。勿論、ファミレスやファストフード店のマニュアルには載っていない。同じサービス業に携わる者として真のサービスとは何か、考えさせられた