血は争えない(^_^;)

先日、甥の顔を見る為に実家に戻った際、叔母も遊びに来てくれた。

母の妹である叔母はジャム作りが趣味でいつも沢山送ってくれる♪近く、旬の夏みかんのジャムを作るというので又、お願いしたのだが、叔母の娘で私の従姉妹の話になり、「血は争えない」と笑ってしまった。

彼女は夫の仕事の関係で神戸にいるのだが、玉筋魚(いかなご)のくぎ煮を毎年大量に作るのだという。ちなみに、神戸には「いかなご検定」があり、私は秘かに受検したいと考えている(^_^;)

さて、材料が魚なので豊漁の時はいいが、不漁の時は十数万も費用がかかるとか…それでもやめられないらしい(^_^;)
考えてみると、私も毎年15kgものらっきょうをつけたり、かりんや梅干し、生姜まで漬けて周囲を呆れさせている(^_^;)これまで味噌は自分で食べる分位しか作らなかったが、今年は友人・知人に配ろうと規模を拡大しようと目論んでいる(^_^;)

血だなぁ、遺伝だなぁと思う♪