ベトナムからの励ましと教え♪

今回の大震災に対し、世界各国から温かい支援とメッセージが日本に寄せられている。私のもとにも海外の友人やこれまでホームステイでお預かりした留学生から心温まるメールが多数届き、本当に感謝している。

何度も書いているように私の叔父はリタイア後、単身ベトナムハノイ日本語教師をしているが、かの地で胸が熱くなる思いをしたという。

叔父はなかなかの趣味人でハノイに行ってからもクラシックコンサートにはよく足を運ぶらしいが、大震災の当日の夜だったか、翌日の夜だったか、コンサートに足を運んだところ、壇上に上がった指揮者が「日本の犠牲者に黙祷を捧げ、日本の為に祈りましょう」と呼び掛けたそうだ。

そして、当日のプログラムは大幅に変更、レクイエムなど祈りの曲が中心となったそうだ。

それでも誰1人異を唱えることなく、「まさに日本の悲しみに静かに寄り添うようなコンサートだった」と叔父からのメールにあった!