やってはいけないことなのに…

母と叔母を連れて上海や蘇州などを回る自称「親孝行ツアー」から無事帰国した♪海外に行ったことのなかった母が歩けるうちに…とアジアの近場に連れて行くようになって今年で三年目…。

毎回珍道中だが、それは追々書くとして先ずは私の反省から…
最終日、疲れたから出発までゆっくりするという母と叔母をホテルに置いて私は1人上海の街に出た。

皆でランチをする予定だったのでそれまでに帰るつもりでホテルからあまり遠くには行かなかった。

が、ホテルから直ぐそばの小さな市場から出た瞬間、現地で知り合った日本人ご夫婦に出会い、通訳を頼まれた。

奥様が足つぼマッサージ、ご主人が髪を切りたいのだという。
お二人が私を呼び止めたのは古びた床屋兼足つぼマッサージ店だったが、当然、日本語も英語も通じない。私とて中国語は完全な初心者であり、筆談を含めても通じるかかなり不安だったが、こういう時、頑張ってしまうのが私の短所!