何の根拠があっての差別か?

先日、江戸川区内を電車で移動中のこと。周知のように、成田空港に近いことなどもあり、近年、同区内には多くのインド系住民が住んでいる。優秀なエンジニアが少なくないという。
そんな1人か、インド系の男性が奥さんとベビーカーに乗った男の子を連れて私の向かいの席に座った。男の子は車内がもの珍しいのか、つぶらな瞳でこちらを見つめている。

私はあまりの可愛らしさに本を読むのをやめ、微笑み返していた。

そんな時、私の隣に座っていた三人組の初老の男性陣がとんでもないことを言い出した。

「ああいう奴らは絶対日本語しゃべらないからダメなんだ。あの子も日本で育ったって日本語ができなきゃ、ろくな奴にならない…」

まさに言いたい放題である!唖然とした。

が、もしあの親子が日本語を理解したら?いや、わからなくても悪口の雰囲気は伝わるに違いない。

何の根拠があってそんなことを言うのか?一体、何の恨み!?