何の根拠があっての差別か?2

こういうことを見たり、聞いたりする度に本当に悲しいし、やりきれない気持ちになる。いつになったらこんなことがなくなるのだろう?
自分が他国で同じ目にあったらどう思うだろうか?いや、そういう人は繊細な想像力なんて持ち合わせていないんだろうなと最近は半ばなげやりにもなる。
私は日本の大学を卒業した後、カナダの大学院で移民政策や女性や障害をもつ人、少数民族などのマイノリティ・ライツを専攻した。今から20年近く前のことである。当時は元首相が「日本は単数民族で…」と平気で無知なことを言っていた時代で周囲からも「そんなことを勉強して何になるの?」みたいな反応がなきにしもあらずだったが、それだけに移民先進国のカナダで学びたいという私の信念は変わらなかった。
平易に言えば「互いの違いを尊重した上でみんな仲良く♪」するためにどうすべきかがテーマである。経済に国境がないように早く心のボーダーレス時代が来て欲しい!