BANKの話3♪

こんな恐怖体験をあえて人に勧める気はないが、旅先であえて銀行に入り、日本と比べてみるということは特に感受性が豊かな若い世代にお勧めである。
成田空港内の銀行なら書類の記入もなしにしてくれる両替だが、旅先の銀行ではどうか?レートは?手数料は?現地の他の銀行とは横並びか、それとも…?スタッフの語学力は?そんな些細なことからもお国柄や経済事情が見えてくる。また、あえて手続きの煩雑さを楽しんでしまう余裕も持ちたい。

アジアのある銀行では単に両替をするだけなのにわざわざお茶が出てきたことがある。バブル時代の日本の銀行を彷彿させた(^_^;)かと思えば銀行内にも物乞いが入ってくる国もある。イスラム圏では私を男性用、女性用カウンターどちらで接客すべきか悩む行員がいたり…。
世界は広いな、様々だとこんな所からも思う。唯一見つけた共通点はどこも客用のトイレがないことぐらいだろうか…もっとも上客にはあるらしい…!