憂鬱なニュース2

先日、ライター仲間のピンチヒッターとして都内の物産展に取材に赴いた時のこと。

なぜか普段、国際関係やら教育問題などお堅い記事が多い私は久しぶりのグルメ取材にウキウキワクワクしながら会場であるデパートに着いたのだが…

エレベーターでものすごく不愉快なことがあった(-_-#)

途中で車椅子の男性とその付き添いの女性という、初老のご夫婦が乗ってらしたのだが、次の階で降りた中年女性と娘といった感じの二人が降り際、「全くもう、邪魔なんだから…!一旦出てくれればいいのに」と言い放ったのである!

ドアの近くに乗っていたので一旦外に出ていた私は最初、まさか車椅子の人達に向けられた言葉とは思わなかったのだが、女性の冷たい視線の先でひたすら「すみません」と頭を下げている付き添いの女性を見て唖然とせざるを得なかった。

いわば老老介護である。若い人のように車椅子を軽々扱うなんて到底できない話なのに…!(>_<)