ネパール♪

先日、虎ノ門で開かれた「ネパールにおける日本語教育」についてのシンポジウムにお邪魔した♪

何度か書いているが、叔父が商社をリタイア後、ベトナムハノイ日本語教師をしており、私も何か後方支援をしたいと考えているのでそのヒントになれば…と思ったのだ。

ゲストスピーカーは1960年代にネパール人女性として初めて日本に留学し、現在もネパールと日本の友好の為にNGO代表として活躍し、社会貢献大賞を受賞したアミーラ・ダリさん。

何と12歳で大学入学を許されたという才媛中の才媛である(世界には優秀であれば飛び級できる国が多い)(^O^)

彼女のスピーチは流暢な日本語であった♪

「おこがましいけれど日本の奨学金をもらって日本の大学院まで卒業させてもらったので日本に恩返しをしたい」という、今の日本人以上に日本人らしい謙虚なお心にも非常に感動したが、同時にこのスピーチは今の日本人へのエールでもあると感じた!