ネパール2♪

アミーラさんのお話は驚きと感動に満ちていた(^o^)

一番驚いたのはネパールが初めて留学生を送り出した相手国は欧米ではなく、日本へであったという事実♪そして、当時のネパールの皇太子も日本に留学し、戴冠式の際には日本での指導教授をVIPとしてお招きになったという。

そうした事実を伝えることで「日本よ、日本人よ、もっと自信と誇りをもて」というエールを送られている気が私はした。
と同時に残念に思ったのは、ネパールでも若い世代には少しずつ拝金主義が広まりつつあること、そして、以前と異なり、日本から学ぼうという声がなくなりつつあり、代わりに「日本から学ぶべきことはもうない」と考える人が増えているということだ。これは私達日本人自身が反省しなければならないことかもしれない。
次にスピーチに立った駐日ネパール大使はネパールが誇る世界遺産、国立公園などネパール観光の魅力を品よく語られ、有意義な会はお開き♪