四万六千日♪

イメージ 1

今年の7月9日、10日は四万六千日だった♪

聞いたことがない人の為に簡単に説明すると、浅草寺のご縁日でこの日におまいりすると四万六千日分の御利益があるとされている。

イベントプロデュースという仕事柄、縁起を担ぐので毎年なるべくおまいりするようにしているが、今年は金曜、土曜になったこともあり、浅草寺は例年以上にごった返していた。不況で何かにすがりたいという人も多いのかもしれないが、ちょうど本堂を改修していることもあり、警備の人は声を枯らして注意をよびかけていたいた(;_;)

それにしても昔から落語の「船徳」の冒頭で「四万六千日、お暑いさかりでございます」という言葉通り、非常に蒸し暑かった(ToT)

同時開催?のほおずき市で久しぶりにほおずきを買ってきたが、私のようにマンション住まいの増えているせいか、こちらは年々、買っている人が少なくなっているような…(ToT)

とにもかくにも四万六千日、無事終了!