マーケティングセミナーと現実

先日、マーケティングセミナーを受講した♪本来、2日間なのだが、規定の受講料も支払うし、事前に資料を勉強して頑張ってついていくので…と半ば強引に1日だけの参加を認めてもらったいわくつきである(ToT)
女性コンサルタントが講師でかなりハードだったが非常に有意義だった♪たった1つグループワークを除けば…。

というのは、グループワークで「イクメン」をサポートするようなサービスや製品を考えることになったのだが、私のテーブルではもう1人の女性以外、誰も「イクメン」という言葉を知らなかったのである(ToT)

マーケティングセミナーに出席するような人が新聞やテレビのニュースをチェックしないのかと疑問に思ったが、百歩譲って定義を説明すればすむ。

問題は実際に子供がいる男性ばかりだったのに全くアイデアが出ないということ!発想力の問題もあろうが、どうやら育児に対しピンとこない、まるで他人事のようで私は衝撃を受けた!