周囲の影響♪

先日の電話での会話。毎年、落語会を開いて頂いている公民館の担当の方が栄転となり、後任の方に資料を送ることになったが、お名前がわからないことに気付き、慌てて電話したのだったが…。

「担当は富樫と言います」「漢字は富山県の富にえーと…」

ここからが私の独壇場!樫の木を思い浮かべればいいものの、「歌舞伎の勧進帳のお役人の富樫さんですか?」

一瞬、間があったが、さすが公民館、教育関係である。「そうです、そうです、その通りです」

収まらないのは側で聞いていた小学校時代からの男友達である!「普通、そんな聞き方しないだろ。わかる方もわかる方だ…」

冷静に考えればそうかもしれないが私の周囲では結構まともな部類だったりする(^_^;)

というのも自分の妹の名前を説明するのに「麻薬の麻です」と言い切る後輩、「解」を電話で伝えるのに「解毒の解です」と言い放つ業界人…余計わかんないって!

私は至極まとも?