選挙よもやま噺♪

参議院議員選挙民主党の惨敗に終わり、やれ責任論だのなんだのとウンザリしている人も多いと思う。勿論、私もその1人なので選挙の話といってもそういった観点で書くつもりはない。

実は私には死ぬまでに1回経験してみたいことがある。それは投票所に朝一番に行き、投票箱が空だと確かめる役割♪

仕事柄、完璧に夜型人間の私なので7時の投票開始に間に合うように起きて化粧をして…というのは中々厳しいが、いつか、是非その場に居合わせたい(^o^)/

一方でこれはやりたくないなぁというのが、いわゆる選挙の見届け人である。
地元の名士みたいな人達が選ばれて1日中投票所内に座り、公正に選挙が行われているか見ている、アレである!

おそらく、裁判員のように選挙管理委員会あたりから日当が出るし、名誉職なのかもしれないが、私にはできそうにない(T_T)

というのは、何もしないというのは語弊があろうが、あの暇に堪えられないのだ!