選挙よもやま噺2♪

今回の選挙の投票率は57%前後。ざっくり言うと有権者10人に4人以上は権利を行使していない。海外にいたり、期日前投票をした人もいるので当日、もし投票所で1日座っていたら投票率より閑散とした印象を受けるのではないか?

人が集めるイベント業が仕事の私には多分、堪えられない。

途中で呼び込みをしたくなりそうである(^_^;)
あるいは会場入口近くにゴミなどが落ちていないか、用もないのに歩き回り、嫌がられそうである(>_<)

当然、本を読みながら…という任務ではないし、もう1つの仕事、ライターとしてエッセイのネタに人間ウォッチングをするにしても場所が場所だけにあまりジロジロ見ることはできないだろうし…(>_<)

表情も難しい!あまりニコニコしているのも「ふざけるな」と批判を浴びそうだし、ブスッとしているのは性に合わないし…。投票した人に「ありがとうございました」と声をかけるのも変だろうし…(^_^;)

私には無理!