畏れ多い夢の話

先日、なんとも畏れ多い夢を見た。なぜか私が渡辺謙さんと一緒に歩いていてイギリスの皇太后様の目にとまり、パーティーに招待される…
そこまででも十分図々しい夢なのだが、そこから更にパワーアップ!?

何と私は「学校の試験がまだ残っているから終わったらまた来ます」と渡辺謙さんを1人残して一度その場を離れる。

次の場面は50人位いる教室で試験問題と格闘している私…どうやら追試らしく、出来の悪い学生達を前に監督の教師がイライラしているところへ宮廷から私に矢のような催促が来て、男性教師は顎で「もういいから行け!」という合図。

私が息を切らしてパーティー会場に到着すると皇太后様のお言葉を放送しようとテレビ局のクルーが多数押し寄せていた。その中から「一人の日本人の為に開始遅らせるって…」という声があがり、私はいたたまれず…。
しかも会場では私が来るまでのつなぎに…と思いがけない方々が皇太后様の前に…!