日本とベトナムとの小さな架け橋♪

叔父がリタイア後、ベトナムハノイで日本語を教えていることは何度か書いた。その叔父が夏休みの為に一時帰国している♪しかも、今年は初めて留学生を連れて…♪
きっかけは今年5月だった。叔父の大学時代の友人9人(男ばかり!完全にムサイ(^_^;)がハノイを観光で訪れた際、叔父の生徒さん達の日本語への真摯な姿勢にうたれ、「皆でホストファミリーをするから日本においで」と申し出てくれたのだ(^O^)

当初は2人来る予定だったそうだが、1人が諸般の事情で来れなくなり、結局、1人になったが、ベトナムの東大とも評されるハノイ貿易大学の学生さんが叔父の家を含め、10軒のお宅でホームステイしながら日本で夏を過ごすことになった。

初めての日本。勉強した日本語が通じなかったり、文化や習慣にとまどうことも多いと思う。しかし、努力は勿論、多くの善意と幸運によって実現した滞在である。日本を満喫し、そして、大好きになって帰国して欲しい!