荷物遅配で思ったこと

日本郵便の荷物がさばききれず、遅配に陥っているという。統合を急ぎたかったのかもしれないが、お中元と選挙がらみ…と時期が悪すぎ、拙速だったと言わざるを得ない。

ま、私なぞは知人から「お中元届いた?」と問い合わせがあり、初めて知ったのだが…(^_^;)
実は私は日本郵便で送られてくる荷物とはどうにも相性が悪い。

というのは、この時期、クール便でなくても「食品」と書いてあれば不在の場合、宅配ボックスには入れず、持って帰ってくれるのだが、再配達が問題なのである!

たまに早く帰宅して不在連絡表を見て電話しても当然「本日の再配達受付は終了しました」

翌日も朝からいないのに…(ToT)

この場合、民間の宅配業者の場合、ドライバーの電話番号が書いてあり、直接話せてかなり融通が利く♪特に、クロネコヤマトはセンターが目と鼻の先なので電話すると数分後には現れたりする!実は郵便局も10分かからない場所なのだけど…!