どうせ…はポジティブな言葉♪

先月、有川真由美さんの講演会をお聞きした時、ものすごく共感したことがある♪

それは「どうせ…」という言葉を非常に能動的かつ肯定的に使っていたということだ。

一般的に考えて「どうせ…」はとても否定的で後ろ向きな言葉である。「どうせ私なんて…」というフレーズの後には、デブだし、ブスだし、チビで性格悪くて…といくらでも負の要素がくる(^_^;)

しかし、有川さんの唱える「どうせ…」はそうではない。「どうせお茶を汲むなら美味しく淹れよう」「どうせ掃除するなら楽しく綺麗に…」など、至って前向きなのである♪「どうせ…」を「せっかく…」と言い換えても良い。

実は、私は無意識のうちにいつもこの思考をしているらしい。「どうせホームステイ受け入れるのなら思いっきり喜んでもらおう」「どうせ忙しい中、料理を作るならとびきり美味しく…」

有川さんの講演を聴いて逆にこの思考が少数派だと初めて知り、驚いてしまった!